“ 暮らし手記 ”essay

住みたい土地との出会い方

posted:2022.11.01

そろりそろりと秋も深まり
朝起きれば、寒さを感じるようになりました。
皆さん、お元気ですか。

灯建築舎のまわりには、港町ならではでしょうか
たくさんの外猫たちに出会います。

猫は、場所にいつき 犬は、人に居着く。

という言葉があるように
心地の良い場所に住み着くプロといっても過言ではない猫たち。
住み着くならば、心地の良い場所に落ち着きたい。
そう思うのは、私たち人も同じですね。

家を建てたら、長い期間その場所に住み着くということになります。

どの土地を選び、どんな住まいを建てるか。
まずは、土地選びからじっくりと考えるお客様もいらっしゃいます。

私たちがおすすめしていることは、周辺環境を自分の足で歩いてみること。
朝、昼、夜と時間帯を変えて、その場所を体感すると見えてくる土地との相性というものがあります。

私たち灯建築舎の事務所も
『なんだかしっくりくる』
という感覚が決め手でした。

慌ただしく現場仕事から帰ってきた時も
のどかな潮風を感じるたびにすっと気持ちがいい。

いい場所だなあ。と、お昼寝をする外猫たちを横目に、しみじみ思うのです。